FC2ブログ

ブチ君の独り言

≫2010年01月09日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普通救命講習

半年間続く防災リーダー講習もいよいよ後半戦(ホントに戦いだね)

今年初めての講習は

テーマは 「人の命は人が救う」 と 「普通救命講習」

皆さん、人が倒れた時冷静に対応できますか?

周りに頼れる人が居ない時、判断を委ねられた時対応できますか?

私には出来そうにありません。少なくとも冷静ではいられません。

しかし、周りに頼る事が出来ない時、この講習の経験が生かされるかもしれません。

適正な判断、迅速な対応は出来ないかもしれません。

しかし、今までより何をすべきか少しわかりました。

救急車が来てくれるまでの時間、その間の処置が生死を分ける事もあると…

人工呼吸や胸骨圧迫、AEDがあれば電気ショック…

詳しい事は救命をメインにしているブログを覗いてあげてください。


救命講習を受けられた経験のある方、知識のある方は大勢いると思います。

しかし、やり方もどんどん変わってきているようです。

AEDも以前は市民が使う事は出来なかったそうです。

興味や機会があればぜひ受けてみてください。

そして、もし私が倒れて意識も呼吸もない時、

お願いですから見てるだけでなく心肺蘇生を試みてください


aedmarck.jpg

          やじるし
   こんなマークを見つけておいてください

そして、AEDが棚の中や事務所の奥の方に有ったら人通りの多い所へ出して下さい。

     救急車が来るまでの数分間の間に使わなければなりません

スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

ブチ君

Author:ブチ君
北海道から来たボーダーコリーのブチ君。ぶちぶち独り言いいながら、新しいお父さんと、人・犬との出会い日記
お父さん;
「救助犬のつくり方」としてブチ君のブログに間借りさせていただきます

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

お悩み相談掲示板

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。