FC2ブログ

ブチ君の独り言

≫2009年10月03日

救助犬の作り方8

このブログを見て救助犬にしてみたいと思って戴ければ幸いですが

このブログ通りに順番にトレーニングしたからといって救助犬にはなれません。

訓練を紹介しているブログは沢山あります。

実際に訓練に取り掛かった場合はそういうブログを覗いた方がいいかもしれません。

もちろん、ここでも訓練のやり方等も書き込んではいきますが

このブログではこんなワンちゃんは救助犬になれますよ とか

訓練なんて私には難しすぎて なんて思ってらっしゃる方の

犬に対する取り組み方をちょっと変える手助けになればいいかなと思っています。


訓練は楽しい

救助犬や警察犬 

犬に仕事をさせる?とんでもない!犬にそんな苦労させるなんて!

と思ってらっしゃる方も多いと思います

特に警察犬訓練所と聞いたら“スパルタ教育”みたいなイメージがまだあるようです。

ほんとはね 楽しいから能力を発揮できるんです。

みなさん訓練を考える時、“困るからしつける”と考える方が非常に多い。

街の躾教室はその類が非常に多い。

我々は充実した生活を送りたいからペットを飼ったはずなのに

負担を抱え込んだように感じている人が非常に多い

みなさんスポーツをするときに事故が起こらないように、仲間に迷惑をかけないようにだけ考えてルールを覚えますか?

多分そのスポーツを思いっきり楽しみたいからルールを学ぶのだと思います。

ワンちゃんも同じ。犬との生活を楽しみたいから犬を飼ったのなら、より充実したペットとの生活を目指してほしいのです。

もちろん救助犬でなくてかまいません

ワンちゃんの個性を伸ばしてあげる事を考えると楽しくなりますよ






スポンサーサイト



 | HOME | 

プロフィール

ブチ君

Author:ブチ君
北海道から来たボーダーコリーのブチ君。ぶちぶち独り言いいながら、新しいお父さんと、人・犬との出会い日記
お父さん;
「救助犬のつくり方」としてブチ君のブログに間借りさせていただきます

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

お悩み相談掲示板

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード