ブチ君の独り言

白黒だけど、みんな仲良く白黒つけません



自己紹介

名前はブチ君。「ブチ」ではありません。「ブチ君」です。
2008年10月。飛行機に乗って北海道から神戸空港にやってきました。

本名 クレッシェンド オブ ハウス ユージン
2005年5月9日生まれの男の子
「クレッシェンド」は音楽記号で「だんだん強く」だそうです
いい名前でしょ 僕も強くなります!


訓練所で生まれ育ち(有名犬舎なのでご存知ですよね)
新しいお家も兵庫県の訓練所です。
空港に迎えに来てくれたのが今のお父さん(訓練所では所長と呼ばれています)
訓練所での生活やらアジリティーの大会でのこと、色々ぶちぶち語っていきたいと思います。

シェパード犬仔犬生まれてます!

シェパード犬の仔犬が生まれてます


両親共、兵庫県警嘱託警察犬です


詳しくは訓練所のホームページを見てね

ユリア仔

里親募集してます☆

僕より大きな体・・・
僕より大きなお顔・・・
僕より長い毛・・・
僕よりの~んびりやさん・・・
僕より大きいのに年下・・・(笑)

_13267.jpg


実は福島県の震災から避難してきたワンちゃん・・・・

犬種はグレートピレニーズ

0906174226.jpg

とってもいい子で僕ともすぐお友達になれました。
とってもとってもやさしくて♪

_13264.jpg


冬はとってもあったかそう♪

そんな可愛いやつ。

↓↶詳しくはこちら↴↓

http://www.rokko-dog.net/sell/

↑↑↑↑↑↑↑↑↑

里親募集

HPにも載ってますが、ゴールデンのゴエモン君が里親募集してます。


元気で明るい子です。


事情でおうちの方飼えなくなったんだって


可哀そうなので、どなたか飼える方居ませんか


お利口で性格の良い子ですよ


写真はHPを見てください 

久々更新は救助犬から

久々のブログ更新です。
訓練所のHPを手直しするので、止まったままのブログも更新しなくてはと・・・

ブログネタは沢山あったのですが、とりあえず救助犬から

今月の五日にJKC四国ブロックの救助犬試験が京丹波市の訓練施設で行われました。
今回は、試験委員として審査する側としての参加でした。

空梅雨の暑い中11頭の参加で行われましたが、日頃の練習成果が発揮できた犬・いまいち乗り切れなかった犬、色々でした。
暑い中でも安定した作業が出来て合格ラインに達した参加犬もおりましたが、環境等に対応できない参加犬もいました。

作業の安定感は、犬の精神的な安定、基礎訓練の安定性がそのまま出てしまうと思います。
環境により安定性を欠いてしまう犬はどんな犬でしょう。

以前このブログにも書きましたが、作業することに対し「楽しい」事が大事です。
そこが抜け落ちると犬の意欲はあがりません。
不安定な作業の犬を見ていると作業をやらせている(やらされている)と感じます。

どんな作業も楽しくないと自主性はあがりません。


犬の自主性

作業犬に限らず、家庭犬においても重要な事です。
無理やりやらさなければならないとしたら、根本の適性がないかもしれません。
適性の無い犬に適性の無いままトレーニングを進めてはいけません。
ますます作業意欲の無い犬が出来上がります。
それは下手をすると虐待にも繋がりかねません。
後天的な経験値を上げる事により適性のアップは可能だと思います。
犬の作業に楽しさを感じなければ適性を上げるトレーニングからやり直しです。

特に実地作業
人を捜す事において犬の自主性は非常に重要ですし、根本に「楽しい」が必要です。
人を捜す⇔楽しい
この状況を作るには犬が人(未知人でも)と接するのが好きである事(当たり前だと思います)
捜しあてた人に対して感情を持てない、あるいはマイナスの感情(警戒心や不安感)があって良い作業が出来るとは到底思えません。


ハンドラーが捜させる、のではなく犬が自主的に捜す手伝いをハンドラーがすべきです。

ブログねた

充実したセミナーも終わり…

003.jpg

まだまだ、忙しい日が続きますが
無理やり時間作って、ブログねた作り

お父さんたちが写真を撮ってくれました  


まずは、UPし忘れていた
日本警察犬協会主催 日本訓練チャンピオン決定競技会
10月15・16・17日 例年通り長野県霧ヶ峰高原でありました

ブラックシェパードのイダちゃんが選別の部で チャンピオンG(100点満点)  上位入賞です   

012.jpg


この大会、お父さんが忙しかったりで出場が出来なく3年ぶりの出場ですが、選別科目500頭を超える出場の中6位になった事もあるイダちゃんなので、練習不足の中さすがの入賞です。
もちろん指導はお父さん 

僕もなかなか練習してもらえないですが、頑張らなきゃネ 


そして、この前あった同じく日本警察犬協会主催の日本チャンピオン決定審査会
4月開催の予定が震災のため、12月10・11日に行われました。
訓練所からは、シェパード犬ネロ君・ジョイ君・ラブちゃんの3頭。ラブラド―ルのハナちゃんも成犬で出場の予定でしたが、体調を崩して欠席 
ハナちゃんは、幼少クラスで日本一なった事もあるし、10月の西日本チャンピオンでの成犬チャンピオンホルダー
当然期待がかかってたんだけどねぇ 残念 

ジョイ君とラブちゃんの写真があるので貼っときます。

ジョイJPG
ラブJPG


日本チャンピオン展と様子は「見習いとワンのお仕事」を見てください 







そして、


こんな


写真も


撮られました・・・










ぶちトナカイJPG





結構、楽しかったりします  





ぶちトナカイロンジャンJPG








でもアジグランドのお隣に住んでる、この親子の方がトナカイが似合ってると思うけどなぁ










ヤギ親子JPG












セミナー

五日、六日とアジリティーセミナーに参加してきました   

五日はスラの入りとタッチ
                      

六日は難し~いシーケンス
                        


七日からは訓練所でセミナーを開きま~す

ボクは参加しないけど、参加の皆さんは楽しんでください  

結果は又、アップします。



新ブログ

ごぶさたぁ~


ブログ・HPとも、放ったらかし。 

なので、所員たちの力も借りることにしました。
所員たち、ワンコたちの日常をアップしていこうと思います。

リンクしてるので覗いてやってくださいね。

タイトルは~見習いとワンのお仕事~です

http://rokkodogs.blog.fc2.com/


HP・ブチ君ブログもできるだけ更新したいと思います。

これからもよろしく。 

セミナー

大忙しのお父さん

なかなか僕の相手をして貰えません 

元々、警察犬畑のお父さん。

しつけ教室に家庭犬、アジリティーとやる事が増えて

警察犬がちょっと育ってない…らしい 

今、警察犬を目指しているシェパードのユリアやバディのトレーニングが多くなってボクのアジトレが少ない

まあいつも事務所に置いてもらってお父さんの見えるとこに居るのでさみしくはないけどね

それに、今年に入って

おぜんざい杯、セミナー参加二日間と16~18日僕だけのために三日間も使ってくれたので、

許す 

一昨日は、兵庫県警の嘱託警察犬の試験
お父さんが代表の兵庫県トレーナーズクラブの競技会締め切りが明後日
来週は中国ブロックのアジと訓練の競技会
来月13日は主催の競技会
その間にもいろんな会合があったり
忙しいけど頑張れ お父さん


写真は訓練所で19日・20日に行われたアジのセミナー

ボクとお父さんは参加できなかったけど、楽しんでいただけたでしょうか?

11.1.19U人SEMブログ


ご無沙汰でした

お久しぶりのブログです

アクセスを見たら、覗いてくれている方もいるようで

申し訳なかったです  

前回の記事は蝮に咬まれてからですよね

あれから、記事には出来ませんでしたが色々ありました。

夏には、災害救助犬の実演をしに岐阜県まで行ってきました。

9月には、僕の生まれ故郷の北海道まで遠征に連れて行ってもらいました。

アジの方の成績は

練習不足もあって、僕のスピードが上がりません 

それでも、表彰台は全部で9回になりました 

近畿、特にドラゴンハットで大会があるときはお父さん役員でいる事が多いので

なかなか走る事が出来ません 

来年はどのくらい走らせてもらえるのかなぁ               


そうそう、訓練所のHPがダメになってたけど

下のアドレスでしばらく運営するみたい

http://www.rokko-dog.net/

また、前のアドレスに戻るみたいなので古い方も削除しないで置いといて下さいね  

多分、今年はこれが最後のブログになると思います。

皆さん良いお年を迎えてくださいね

MORE »

蝮(まむし)

イっテテテテテテテっ 




お父さん助けて~ 




なんか変なのが居たから臭いを嗅いでやったらいきなり噛みつきやがった 




正体はこいつです。 

まむし


「まむし」と言うらしいです


人が噛まれたら死んじゃうこともある怖い奴らしいです。
 
僕たち犬はショックさえ起こさなければ大丈夫らしいけど…



すぐお父さんの所へ飛んで行って、ステロイドと抗生剤を飲ませてもらいました。

でも、だんだん顔が腫れてきて

こんなになってしまいました

まむしブチ君

左は去年撮ってもらった写真。
そして、右がお口が腫れたボク(魚眼レンズの撮影ではないよ)
関西風に言うと「シュッとした」顔のボクがムーミン顔 

笑うな 

みんなも気を付けようね

9日アジ練表彰

9日のアジ練の表彰時の写真を戴きましたので

アップしておきます

皆さんの掲載許可を得ていませんので

小さくまとめました

ノービスAG(S) ノービスAG(L) AG1(S) AG1(M)
 AG1(L)  AG2(S)  AG2(M)  AG2(L)

それぞれの一席犬です

練習会ですので賞品は考えていませんでしたが、

最初という事もあり、各AG1席犬にはアジフィールドの利用チケットをプレゼントさせてもらいました



第1回アジ練表彰


走行中の写真と共にプリントしますので皆さんお会いした時にお渡しします。

10四国ブロック

四国ブロックの大会に行ってきました。

ドラハであったST連合の大会はお父さんが担当運営だったので出られませんでした。

なので、これが初の3度挑戦です。

僕もお父さんも初3度。

結果は




惨敗・・・。


10四国AG3blog
     比較的安全なを走るか、スピード優先でを走るか迷った。
     結局、を選択したが動きだしが早すぎてブチ君が気付かず②逆飛びドボン。
     慎重にやればどうって事ないトンネルトラップなんだが、
     ③への移動を意識しすぎたのと、
     思ったよりブチ君の着地点が大きく②の裏側まで行ってしまった。
     ここは斜めにスタートさせ過ぎたようだ
     後の処理を考えるとスタートはほぼ直角に飛ばせてよかった。


大会になると興奮してお父さんの指示が見えなく(聞こえなく)なります。

練習の時と、本番では僕のテンションが大きく違うのでお父さんは苦労するようです。

本番で遅くなるよりいいと思うけどね

それに、AGは練習した事のないパターンのスタートだった

お父さんは対応できなかった事が悔しかったのか、お家へ帰る前にアジ・グランドに寄って同じパターンの練習をして帰りました。

そういえば、お父さんとのペアで初めて走った1度も②を逆飛び…同じ結果だった。

色々あって、やっと3度まで来て

さて、次の大会は・・・

第1回RAC練習会

六甲アジリティークラブ(RAC)第1回練習会
第1回アジ練全景

好天に恵まれ、少し暑いくらいでしたがジメジメが無かったので気持ちよく走れました  


勿論ボクも走らせてもらいましたよ
練習不足でグダグダでしたが… 




第1回アジ練

写真載らなかった方、ごめんなさい

そして、S田さん、こんな写真載せてごめんなさい  


今回参加できなかった方も、又やりますので楽しみにしていてください。

参加していただいた方で、色々ご不満もあると思います。

お父さんに言っときますのでどんどんご批判下さい

ありがとうございましたぁ~ 


RACアジリティー練習会

久々の更新です。
ブログ書いてくださいという、声も聞いておりますので申し訳なかったです。

昨日は僕の誕生日
5歳になりました

そしてもう一つ。
昨日はRAC(六甲アジリティークラブ)の練習会を開催しました。
加古川の河川敷を借りて、いつもと違う場所で競技形式での練習会。

直前の告知にも拘らず26頭の出場
7科目を各カテゴリーごとに走ってもらいました。

コースや写真は、また今度。
とりあえずご報告でした

3度昇格 アジリティーチャンピオン完成

1月10日大阪ブロック

なんとかAG2度を3度目のクリーンランして3度昇格

2度10度目、9か月かかりました kuttu

AGは平凡なタイムで7席。

6度目の表彰台です 表彰台 (写真はありません)

JPはタイムは2番目だったものの、失敗1で入賞はならず

もっと難しくなる3度

練習しなきゃぁね

コース図は今回JP2 (ちょっと違うかも)

10.1.10大阪ブJP2

みどりのラインが当日ハンドラーの走行ライン
⑤でフロントに入り抑えてAを中心に⑥⑦を回す形になってしまった
ここはピンクのラインでリアチェンジの繰り返しでバックコントロールして欲しかったな
ちょっと怖くて安全策?
タイムトップの犬は綺麗にバックコントロールされてた

昇格おめでとうと言われながらも、大丈夫かな・・・

練習だね

普通救命講習

半年間続く防災リーダー講習もいよいよ後半戦(ホントに戦いだね)

今年初めての講習は

テーマは 「人の命は人が救う」 と 「普通救命講習」

皆さん、人が倒れた時冷静に対応できますか?

周りに頼れる人が居ない時、判断を委ねられた時対応できますか?

私には出来そうにありません。少なくとも冷静ではいられません。

しかし、周りに頼る事が出来ない時、この講習の経験が生かされるかもしれません。

適正な判断、迅速な対応は出来ないかもしれません。

しかし、今までより何をすべきか少しわかりました。

救急車が来てくれるまでの時間、その間の処置が生死を分ける事もあると…

人工呼吸や胸骨圧迫、AEDがあれば電気ショック…

詳しい事は救命をメインにしているブログを覗いてあげてください。


救命講習を受けられた経験のある方、知識のある方は大勢いると思います。

しかし、やり方もどんどん変わってきているようです。

AEDも以前は市民が使う事は出来なかったそうです。

興味や機会があればぜひ受けてみてください。

そして、もし私が倒れて意識も呼吸もない時、

お願いですから見てるだけでなく心肺蘇生を試みてください


aedmarck.jpg

          やじるし
   こんなマークを見つけておいてください

そして、AEDが棚の中や事務所の奥の方に有ったら人通りの多い所へ出して下さい。

     救急車が来るまでの数分間の間に使わなければなりません

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 初日の出


本年もよろしくお願いいたします warai




初日の出を眺めるボクをお父さんに撮って貰いました uinnku

’10日の出


ここに写ってる後ろの竹藪が新しい練習フィールドになる予定?…だそうです

そしたら毎日練習できるかな
 warai




IRO

12月18日~20日
IRO(国際救助犬連盟)の救助犬試験が県立防災センターでありました

競技も兼ねています

練習仲間のジン君が受験出場なので見学・応援に行ってきました


 写真は黒ラブが瓦礫捜索をしているところ
IRO試験09




 ジン君の水平の梯子を渡っているところ odoroki
IROジン梯子



 足場の悪い上での脚側行進。姿勢がいいね!egao
IROジン悪路歩行



そして結果は…


ジン君 合格!


しかも、なんと!


A試験で2席!  おめでと!! 祝 warai



 ジン君審査員にメダルを貰いながら褒めてもらっているところ
IROジン表彰台


元々、実力があるもんね

また一緒に練習しようね

今度、新しい救助犬練習メンバーが増えるよ

そのうち紹介します

09JKCカップ

最近アジリティーの記事が多いね

今日もやっはりアジリティー

12月12日と13日に大阪でジャパン・ドッグ・フェスティバル(JDF)が行われ

その催しの一つであるアジリテージャパンカップにいって来ました

12日はお父さんが防災リーダー講習があったので13日のみ参加

結論から言うとAG2クリーンランでポイントを戴きました

スピードよりもクリーンランがテーマ

でもボクにしては悪いタイムでした

インドアで床は滑るし、ドラハもいまいちの成績なのでインドアは好きじゃないかも

まあ、テーマ通りだったのでよしとするか


今日はコースの話よりお父さんが使っているコースのボードのお話

お父さん僕の生まれるすっと前、10年以上前、アジのコースを設計するのにこんなのを作っていたそうです
   ↓
アジ設計ボード1

でも、今は設計用のパソコンソフトがあったりするので、使っていないみたい

それより、大会でコースを覚えたりコース攻略を考えたりするのに

その場で使えるマグネット式のボードが人気みたい

お父さんは手作りでこんなのを作ってました
  ↓
アジ設計用ボード2

1/100スケールだそうです

でもトンネルが何所かに行ったりなくなったりしたので

新しいのを作ってました

新作です
  ↓
アジ設計ボード3

お客さんに戴いた既製品のボードを見本に設計ソフトのパーツを使って作っています

番号やボクの位置やお父さんの立ち位置も動かせます

アップにするとこんな感じ
   ↓
アジ設計ボード3”

1cm(1m分)の線が入っているので解り易いそうです

でも、最初につくったこれの方が立体的で解りやすいと思うけどな
   ↓
アジ設計用ボード1”

誰か、マグネットでしかも立体というのを作らないかなぁとお父さん言ってた

お父さんコース覚えるのが下手だからねぇ

 下手で悪かったな

ちなみに、今回のAG2のコースを再現してみました



 | HOME |  »

プロフィール

ブチ君

Author:ブチ君
北海道から来たボーダーコリーのブチ君。ぶちぶち独り言いいながら、新しいお父さんと、人・犬との出会い日記
お父さん;
「救助犬のつくり方」としてブチ君のブログに間借りさせていただきます

リンク

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

お悩み相談掲示板

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード
